多趣味な主婦の日常

DIY、ハンドクラフト、資格の勉強など多趣味な専業主婦のブログです

本棚を作りたい(計画編)

なんとなく片付けをしていて思ったことが…

 

「本が多いな。あそこに本棚を作ろう!!」

このままでは、寝室に背の高い本棚を置くことになる。

 

地震といった災害のときに頭の上に本棚が落ちてきたら

どうするん!!ということで、そういった危険がない

場所に本棚を設置することにしました。

 

んっと…寸法は…ホームセンターやら家具屋さんに…

 

あれ??ちょうどいいのがおいてない(T_T)

 

いつものごとく結論は作ろうか(❛ᴗ❛ و(و

 

計画段階で、考えることは↓です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

①家具を置く場所

②どの大きさまで置けるのかを考える

③②を踏まえて、どんなデザインにするか考える

 →大きい木材だと持って帰りにくいので、小さいのを何個

  かつくって連結させたり、工夫するとよい

④ホームセンターなどに行って、材料を買う

 →②の段階で、ホームセンターに行って、どれくらいの

  大きさ材料(木材など)が売っているのか、いくらくらい

  なのか、確認してもよい。

⑤木材を塗装したり、組み立ての下準備をする

⑥組み立てる

⑦仕上げの塗装をする

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今、本棚の設計図作成中ですが、作りながら進捗などを

ブログで報告していきたいなと思ってます。